髪のこと知っていますか?

ヘアサイクル

ヘアサイクル


髪にはヘアサイクル(毛周期)と呼ばれる周期があり、1本1本に寿命があります。
ずっと伸び続けることはできず、自然に抜けてまた新しく生えるというサイクルを繰り返しています。
毛髪は3〜7年で生えかわると言われていますが、ヘアサイクルが乱れると生えかわるはずの髪が生えてこないという状況になり、薄毛や抜け毛につながってしまいます。
眉毛やまつ毛などに比べ、毛髪の寿命は長いので、きちんとケアをしてあげることがとても大切です。

髪が生えてから抜けるまでの流れ


1.成長期(毛髪全体の85〜90%)
生えてきた髪が成長します。
ヘアサイクルの中では最も長い期間にあたる、2〜6年続きます。
毛根の中心にある毛乳頭が活性化し毛母細胞に栄養が運ばれます。
毛母細胞は分裂を続け、産毛の状態から太くコシのある髪へと成長していきます。
そして新しい髪がある程度成長した時点で寿命を間近に控えた髪を押し上げ、古い髪は抜けていきます。

2.退行期(頭髪全体の1%)
2〜6年の成長期を終えると、毛母細胞の分裂が停止し徐々に髪は衰退を始めます。
退行期間は2〜3週間とされています。

3.休止期(頭皮全体の9〜14%)
毛根の活動が停止し成長の止まった髪は、わずかな刺激ですぐ抜けてしまいます。
この休止期は約2〜4ヵ月続きます。

4.脱毛・発生期
休止期で抜け落ちた後、新たな髪を生やす準備期間が始まります。

このサイクルを繰り返すことにより、私たちの髪は保たれています。
サイクルが乱れてしまうと、成長期が短くなったり、退行期や休止期が長くなったりと悪循環を起こしてしまい髪が完全に成長する前の段階で抜け落ちてしまうことが多くなります。

育毛 対策

女性へのおすすめ

2 マイナチュレ
マイナチュレ 90日間返金保障!!
無添加だからこその安心感。育毛業界の常識を覆す《新発想》のもと開発された無添加育毛剤です。
2 プログノ2000
リヴァイタル・シャンプー 4つの成分が髪だけじゃなく関節や肌にも良い万能サプリですので幅広い効果が期待できます☆
花蘭咲(カランサ)
花蘭咲 全額返金補償!初回お試し価格
〜特許成分エビネエキス配合〜
女性の薄毛に着目した優しい養毛料
薄毛・抜け毛の原因&対策
サプリメント
サイドメニュー