髪のこと知っていますか?

頭皮・毛髪に悪いこと

悪いこと


髪や頭皮は日常生活でも様々な危険にさらされています。
健康な毛髪を作るため髪にいいこと、悪いことをきちんと理解しましょう。
毛髪の成分は、ほとんどが18種類ほどのアミノ酸でできたタンパク質で、硫黄を5%程度含んでいます。
これらが線維状につながったケラチンからできています。

乾燥:
健康な毛髪には11〜16%の水分が含まれています。
水分が不足すると、髪にツヤがなくなりパサつきダメージを引き起こします。
リンスやトリートメントで水分の蒸発を防ぎ、ブローのしすぎにも注意しましょう。

紫外線:
毛髪は紫外線に当たると酸化し、色が薄くなります。
すると毛髪内部にまで紫外線が到達し、毛髪の成分であるケラチンを変性させてしまうのです。
同時に、頭皮も紫外線を浴びることで炎症を起こす原因となります。
紫外線の強い時には帽子をかぶるなどの対策をしましょう。

濡れた髪へのブラッシング・ブロー:
シャンプー後の髪の水分量は35%まであがります。
髪内部のコルテックスに水分が含まれ膨張するためです。
しかし、髪表面のキューティクルは伸びないため、無理に膨らんだ状態になっています。
この状態でブラッシングをしてしまうと、キューティクルが引っ張られ傷んでしまいます。
ブローもダメージを与えるので、ドライヤーで水分を飛ばしてからにしましょう。

パーマ:
パーマは薬液を使ってキューティクルを開き、ロッドを巻きます。
開きっぱなしのキューティクルに薬液を入れ、開いたキューティクルを戻します。
強い酸性のパーマ液を髪内部に入れしばらく置くことにより、頭皮の毛穴から薬剤が浸透してしまいます。
髪にも頭皮にもダメージがあるので注意しましょう。

カラーリング:
パーマ同様、カラーリングはキューティクルの内部に薬液を入れ、髪色を変えます。
髪内部のコルテックスにまで浸透するため、髪だけでなく頭皮にまでダメージを受けてしまいます。

育毛 対策

女性へのおすすめ

2 マイナチュレ
マイナチュレ 90日間返金保障!!
無添加だからこその安心感。育毛業界の常識を覆す《新発想》のもと開発された無添加育毛剤です。
2 プログノ2000
リヴァイタル・シャンプー 4つの成分が髪だけじゃなく関節や肌にも良い万能サプリですので幅広い効果が期待できます☆
花蘭咲(カランサ)
花蘭咲 全額返金補償!初回お試し価格
〜特許成分エビネエキス配合〜
女性の薄毛に着目した優しい養毛料
薄毛・抜け毛の原因&対策
サプリメント
サイドメニュー