シャンプー

正しいシャンプーのしかた


正しいシャンプーのしかた


毎日何気なく洗っている髪の毛ですが、正しくシャンプーをすることはとても重要です。
正しいシャンプーを続けることで、健康な頭皮を作りだすことができます。
健康な頭皮ができれば健康な髪が生まれますので、今一度見直してみて下さい。

1.洗う前に軽くブッラッシングする
髪が乾いているときにブラッシングしましょう。
頭皮に適度な刺激を与え、髪についた汚れがはがれやすくなり、もつれをほぐすこともできます。

2.お湯で髪全体を洗う
シャンプーをつける前に、髪と頭皮をお湯で洗います。
汗やホコリ、ヘアケア剤などの汚れを落とし、脂性の汚れを浮き上がらせます。
たっぷり髪に水分を含ませることでシャンプーの泡立ちもよくなります。 これだけで髪の汚れの70%は洗い流せます。

3.シャンプーをつける
シャンプーは手のひらで泡立ててからつけましょう。
シャンプーは泡が多いほど汚れが落ちるわけではありません。

4.頭皮をやさしくマッサージするように洗う
頭皮を洗うということに重点をおきましょう。
爪を立てず指のはらで頭皮をやさしくもみほぐすように洗います。
ごしごし洗うのではなく、頭皮を優しく動かすようにして下さい。
こすりすしたり、爪を立てたりすると頭皮を傷付けてしまいますので注意して下さい。

5.念入りにすすぎ
頭皮全体を洗ったらお湯でよくすすぎます。
シャンプー剤が髪や頭皮に残らないよう丁寧にすすぎましょう。
シャンプーよりも時間をかけて下さい。

シャンプーで汚れと皮脂を取り除いた後は、リンスやコンディショナー、トリートメントで髪を保護しましょう。

◆リンス:髪の表面を保護
◆トリートメント:髪の内部に油分を与え保湿
◆コンディショナー:リンスとトリートメントの中間的役割

健康な髪であればリンスだけで十分ですが、パーマやカラーリング、紫外線などでダメージを受けた髪にはコンディショナーやトリートメントを使用して下さい。

育毛 対策

女性へのおすすめ

2 マイナチュレ
マイナチュレ 90日間返金保障!!
無添加だからこその安心感。育毛業界の常識を覆す《新発想》のもと開発された無添加育毛剤です。
2 プログノ2000
リヴァイタル・シャンプー 4つの成分が髪だけじゃなく関節や肌にも良い万能サプリですので幅広い効果が期待できます☆
花蘭咲(カランサ)
花蘭咲 全額返金補償!初回お試し価格
〜特許成分エビネエキス配合〜
女性の薄毛に着目した優しい養毛料
薄毛・抜け毛の原因&対策
サプリメント
サイドメニュー