脱毛症の種類を知ろう

びまん性脱毛症(女性型脱毛症)


びまん性脱毛症(女性型脱毛症)とは


びまん性脱毛症は、女性に多い脱毛症で女性型脱毛症とも呼ばれます。 頭頂部を中心に髪が抜け、薄くなってくるのが特徴です。
広い範囲に均等に症状が現れ全体的に薄くなっていきます。30代後半以降の女性に多くみられます。
男性型脱毛症と同様、休止期に入りそのまま成長を休んでしまう毛の割合が多くなり全体的なボリュームが減っていきます。
徐々に頭皮が透けて見えるようになっていきますが、生え際が後退することはありません。
びまん性脱毛症は難治性脱毛症とも呼ばれ、完治が困難と言われていますが、加齢によるものは誰にでもあります。

びまん性脱毛症の原因


老化が最大の原因とされていますが、他の脱毛症と同じくストレスも原因の一つです。
極端なダイエット、ピルの服用によるホルモンバランスの乱れ、過度なヘアケアも要因となります。
老化は仕方のないことですが、近年増えている過剰なまでのダイエットによる発症は深刻です。
過剰なダイエットにより肉体を維持するために必要な栄養素が不足してしまい、付属器官である髪にまで栄養が行き渡らずにヘアサイクルに異常をもたらします。
ピルに関しては女性ホルモンの一種、プロゲステロンが含まれており毛髪生成に影響を与えるとされています。
過度はヘアケアによる脱毛は比較的若い女性に発症するケースが多く見られます。
朝晩2度の洗髪や、ドライヤー、ブラッシング、整髪料の使いすぎなどによるものです。
キレイを求めるあまり、髪や頭皮にダメージを与えている可能性もありますのでご注意下さい。

びまん性脱毛症の対策


なんと言っても若いうちからの髪や頭皮のケアが必要となります。
脱毛症に関わらず、女性の頭皮はデリケートなので質の良いシャンプーを使い正しいケアを続けましょう。
原因とされているものに心当たりのある方は気を付けて下さい。
9・10月は1年で最も毛が抜ける時期と言われていますので、夏にダメージを受けた髪をきちんとケアしてあげて下さいね。

育毛 対策

女性へのおすすめ

2 マイナチュレ
マイナチュレ 90日間返金保障!!
無添加だからこその安心感。育毛業界の常識を覆す《新発想》のもと開発された無添加育毛剤です。
2 プログノ2000
リヴァイタル・シャンプー 4つの成分が髪だけじゃなく関節や肌にも良い万能サプリですので幅広い効果が期待できます☆
花蘭咲(カランサ)
花蘭咲 全額返金補償!初回お試し価格
〜特許成分エビネエキス配合〜
女性の薄毛に着目した優しい養毛料
薄毛・抜け毛の原因&対策
サプリメント
サイドメニュー