脱毛症の種類を知ろう

粃糠性(ひこう性)脱毛症


粃糠性(ひこう性)脱毛症とは


粃糠性(ひこう性)脱毛症は、フケが原因となり発症します。
フケが毛穴周辺をふさぎ、菌が繁殖して毛根が炎症してしまうことで脱毛を引き起こします。
思春期以降の男性に多いとされています。
原因や症状は脂漏性脱毛症と似ており、場合により二つの症状を複合的に発症することもありますが、粃糠性が頭皮の角質異常、脂漏性は過剰な皮脂分泌が原因という点で異なります。
フケがたくさん出る人が必ずしも粃糠性脱毛症というわけではありません。
症状としては、頭全体に細かい灰白色のふけが固く付着し頭皮は赤く、かゆみを伴います。
炎症が強いと頭皮にかさぶたが付着します。
毛髪は細く乾燥し、前頭部から頭頂部にかけて脱毛が始まり拡大していきます。

粃糠性(ひこう性)脱毛症の原因


ホルモンバランスの影響で頭皮の常在菌が異常繁殖し、それが元となり脱毛に繋がるものとされていますが、原因は様々です。
シャンプーや整髪剤が合わない、洗髪時のすすぎが不十分、整髪料の使いすぎもよくありません。
それだけでなくビタミンA、B1、B2の不足、不規則な生活、ストレス、アレルギー体質なども考えられます。
これらが組み合わさり発症します。
頭皮の常在菌が異常繁殖してしまう原因ははっきりしていませんが、粃糠性脱毛症はアレルギー症状を持つ人の発症率が高いため、血中の免疫グロブリン(抗体)が関係しているのではとも言われています。

粃糠性(ひこう性)脱毛症の対策


フケが大量に発生するため、シャンプーでごしごし洗ってしまう方が多いのですが、必要以上に洗うことは頭皮に刺激を与え炎症を悪化させてしまうことになりかねません。
まずは刺激の少ないシャンプーで優しく洗うことを心がけましょう。
頭皮に余計な刺激とダメージを与えないことも大切です。
脂漏性脱毛症の場合と同様、ビタミンB群を多く含む食材や、食物繊維を多く含む食材を多く摂り、脂肪分の多く含む肉類やナッツ類、スナック菓子類は避け、刺激の強いものは避けましょう。
もう1つ重要なのがストレス解消です。リラックス効果があるとされる半身浴がおすすめです。
水分補給をしながら汗をかくことで体内から毒素や老廃物が排出され、脱毛症にも効果をもたらします。

育毛 対策

女性へのおすすめ

2 マイナチュレ
マイナチュレ 90日間返金保障!!
無添加だからこその安心感。育毛業界の常識を覆す《新発想》のもと開発された無添加育毛剤です。
2 プログノ2000
リヴァイタル・シャンプー 4つの成分が髪だけじゃなく関節や肌にも良い万能サプリですので幅広い効果が期待できます☆
花蘭咲(カランサ)
花蘭咲 全額返金補償!初回お試し価格
〜特許成分エビネエキス配合〜
女性の薄毛に着目した優しい養毛料
薄毛・抜け毛の原因&対策
サプリメント
サイドメニュー