脱毛症の種類を知ろう

抜毛症(トリコチロマニア)


抜毛症(トリコチロマニア)とは


正確には脱毛症ではありませんが、自分で髪を引き抜いてしまったり、毛を根元で折ってしまったりする症状を指します。
小学生、幼稚園児などの小児に発症するケースが多く見られますが、大人にも発症します。
無意識の場合やわかっていてもやめられない場合があり、精神的なものとされています。
頭髪だけでなく、眉毛やまつ毛を抜いてしまうこともあります。
自分自身で抜いてしまうため、手の届く範囲や利き手側に円形脱毛症に似た症状が現れる、または極端に短い部分が現れたりします。

抜毛症(抜毛癖・トリコチロマニア)の原因


様々な要素が複合して起こるとされていますが、主な原因は心理的・精神的ストレスや欲求不満、不安などによるものです。
生活環境によるストレスにより起因することが多いようです。
抜け毛症と混同されがちですが、全く別の症状です。
抜け毛症が自分の意思とは関係なく髪が抜けてしまうのに対し、抜毛症は自分自身で抜いてしまうものです。
この症状を発症した方の中には、脱毛により傷付いた地肌のかさぶたをはがして食べたり、抜いた毛を食べてしまったりという食毛症を合併している場合がありますので、注意が必要です。

抜毛症(抜毛癖・トリコチロマニア)の対策


人為的な症状のため、よほど長期間に渡って放置したり、ひどい抜き方を続けたりしていない限りは完治する症状です。
他の脱毛症のように育毛・発毛のための治療は必要ありませんが、精神的ストレスに起因するものであるだけに、充分なカウンセリングと慎重なメンタルケアが必要となります。
自ら髪を抜いてしまうという行為さえおさまれば治りますので、必要以上に悩まないことが治癒への第一歩です。
髪を引き抜かないよう意識していても、寝ている間は無意識に抜いてしまう事も多いので、一時的に薄手の手袋を着用することも効果的です。
しかし、精神的なストレスから開放されなければ根本的な改善とは言えませんので、内側からケアをしていきましょう。

育毛 対策

女性へのおすすめ

2 マイナチュレ
マイナチュレ 90日間返金保障!!
無添加だからこその安心感。育毛業界の常識を覆す《新発想》のもと開発された無添加育毛剤です。
2 プログノ2000
リヴァイタル・シャンプー 4つの成分が髪だけじゃなく関節や肌にも良い万能サプリですので幅広い効果が期待できます☆
花蘭咲(カランサ)
花蘭咲 全額返金補償!初回お試し価格
〜特許成分エビネエキス配合〜
女性の薄毛に着目した優しい養毛料
薄毛・抜け毛の原因&対策
サプリメント
サイドメニュー